HOMEメールリストとは

<メーリングリストのことがよくわからない!>

◎メールの送り方

 「メーリングリスト」とは特定の e-mail のアドレスにメールを出すと、自動的に登録者(メンバー)全員に同じ内容のメールが送信される仕組みのことです。この特定のアドレスがメーリングリスト用のアドレスということになります。
 例えばあるメンバーが、「外国人生徒も使いやすい電子辞書を探しています、ご存知の方は教えてください」という内容のメールをメーリングリスト用のアドレスあてに出します。するとメンバー全員がこのメッセージを受け取ります。メンバーのうちのだれかが情報を持っていればこれに答えるでしょうし、その問題に関心のある人は「◎◎語話者にはどの機種がいいでしょうか」とさらなる情報提供を呼びかけることもあるでしょう。
 それらのメールも同様にすべてのメンバーに送信されるので、メンバーは常に話題と情報を共有することが可能です。
 そのメールの内容に興味関心のない人は、メールをスキップし、自分のコンピュータ上から削除することも可能です。

◎メーリングリストを利用するときのルール

 「ネチケット」についてはいろいろなところで言われていますので、ここで繰り返すこともないでしょうけれども、メーリングリストを利用するときに最低限これだけは守りましょう、といったものを以下に述べます。
 
 ◇メールの流し方に関して

 

 

個人的なメッセージなのかメンバー全員へのメッセージなのかの判断をして送信する必要があります。
  (メーリングリストから来たメールにそのまま返信すると全員に流れてしまいます)
   

いろいろなコンピュータを使っている方がいます、従って、環境も様々ということを考える必要があります。
  (半角カタカナ、HTML形式での送信、添付ファイル、大きな画像などは受け手によっては大迷惑!
  なので、ご注意を)
   
 ◇メールの内容に関して

メールで流れた情報、意見、発言などを、引用したり転送したりする場合は、必ず発信者に了承を求めてください。
  そのとき、個人メールで流す必要があるかリストで流す必要があるかを判断して、流してください。
   

流す情報に関しては、結局は発信者に責任が求められます。内容を確認し、自己責任をもって送信してください。