2000年度修士論文

教科としての「国語」と日本語教育を統合した

内容重視のアプローチの試み

お茶の水女子大学大学院人間文化研究科

言語文化専攻日本語教育コース

清田淳子(9940109)

2001年1月15日

目次

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T はじめに 11KB

U 先行研究                             4

 1,教科指導へ発展する日本語教育の必要性  ・・・・・・・・・・・・・・ 4

 2,先行研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6

  (1)「言語能力発達モデル」(Cummins & Swain 1986) ・・・・・・・・・ 6

  (2)「内容重視のアプローチ」(Brinton et al.1989) ・・・・・・・・・ 7

  (3)「内容重視のアプローチ」による実践的な研究  ・・・・・・・・・・ 8

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V 研究の目的                           10

 1,子どもを対象とした日本語教育の目標 ・・・・・・・・・・・・・・・ 10

 2,「国語」を取り上げることの意義  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11

 3,「国語」という教科の特性  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12

 4,研究の目的 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14

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W 研究の方法                           16

 1,学習支援の実施 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16

 2,分析方法 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18

  (1)学習者の日本語力向上に関する量的な分析 ・・・・・・・・・・・ 18

  (2)授業内容及び学習者の内容理解に関する質的な分析 ・・・・・・・ 18

     「日本語教育と国語教育を統合した学習モデル」 ・・・・・・・・ 19

     「国語の学習(読むこと)に必要な思考力の育成モデル」 ・・・・ 22

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X 分析と考察                           24

 1,日本語力の向上に関する量的な分析 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 24

  (1)どのくらい自分から話そうとしているか ・・・・・・・・・・・・ 24

  (2)発話の長さがどれくらい伸びているか ・・・・・・・・・・・・・ 26

  (3)1つのトピックスを構成するやりとりがどれくらい増えているか・・ 28

  (4)「聞き返し」の表現形式にどのような変化が見られるか  ・・・・・ 30

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 2,授業内容及び学習者の内容理解に関する質的な分析 ・・・・・・・・・ 32

  (1)学習者に対する質問の特質 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 32

  (2)学習者に対する質問のレベルと学習者の到達度 ・・・・・・・・・ 36

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 3,内容重視のアプローチにおける母語の活用 ・・・・・・・・・・・・・ 43

  (1)教科学習場面で母語を使うことの意味 ・・・・・・・・・・・・・ 43

  (2)教材文の母語訳テープの作成 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44

  (3)母語訳テープを利用した学習者の内容理解の様子 ・・・・・・・・ 44

  (4)母語訳テープに対する学習者の意識 ・・・・・・・・・・・・・・ 47

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Y 終わりに                            50

 1,研究のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50

 2,今後の課題−−「読むこと」から「書くこと」へ ・・・・・・・・・・ 51

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参考文献                            53

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  資料

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      →要約

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       →謝辞

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